今日は、午後からトマトハウスの見学に行ってきました。
綾川町でトマトを栽培されている”まつもと農園”さんです。
見てくださいこの真っ赤な完熟トマト。今から約1ヶ月半がピークだそうです。トマト好きとしては、目が❤になりながら、お話を伺って来ました。
トマトは、下から順に上に赤い実をつけていきますよ~。まだ、一段目(一番下の段です)
試食に頂いたトマト。まつもとさん曰く、一番最低のお味・・・と言われていましたが、甘みと酸味があり、昔のトマトを思い出させるお味で、私は好きです。これが、最低とは
3段目が一番美味しいらしいです
ハウス内は、しっかりとネットが張られ、害虫からトマトを守り、農薬を最小限に、ほとんど使わず作られているそうです。
今のトマトの品種は、農家さんが育てやすいように害虫に強い品種になっています。その反面、トマト本来の甘みが損なわれているものが多い中・・・
まつもとさんは、昔ながらの品種で(害虫に弱い品種)、トマト本来の甘さのあるものを農薬をほとんど使わず、手間暇かけて、栽培されています。ハウスは、トマトだけで6棟ほど、ハウス内1列収穫するのに3時間程かかるそうです
農家さんのお仕事が大変な事は、頭では分かっていても実際に見学させていただくと、想像以上だと思いました。
いつも買っているトマトのお値段。
もちろん市場価格もありますし、消費者の私としては安い方が嬉しいけど、本当にこの価格が適正なのか疑問に思っちゃいました。
大切に頂きたいですね
まつもとさん、お忙しい中、お話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。
最近のコメント